トピックス


  1. ホーム
  2. トピックス
  3. その他
  4. 小規模事業者持続化補助金/平成28年度第二次補正予算

トピックス

小規模事業者持続化補助金/平成28年度第二次補正予算

2016.10.14

その他

みなさん、小規模事業者持続化補助金の公募が行われる予定ですよ!

例年、補正予算による公募は、3月~4月にかけて行われていましたが、
今回は、年内に募集が開始されるかもしれません。

今から準備して、スタートダッシュを切りましょう!!

◆小規模事業者持続化補助金とは?
小規模事業者が、商工会・商工会議所等と一体となって経営計画を作成し、売上UP・顧客数UPなどの販路開拓に取り組む費用を50万円を上限に補助する補助金です。

例えば、
✔ 美容室や飲食店が、より多くのお客様が利用できるようなレイアウトに変更する場合の店舗内装工事費用
✔ 飲食店が新たにテイクアウト・出前を開始したことをPRするチラシの作成費用・折り込み費用
✔ 商品の梱包・パッケージを刷新し、ブランド力を向上するための費用
✔ 訪問営業販売の会社が、WEBから新規のお客様を確保するために開設するホームページ作成費用
などなど。

小規模事業者持続化補助金平成28年.png

☆経営力向上計画の認定で採択率UP!?
経営力向上計画とは、平成28年7月施行の中小企業等経営強化法に基づく国の支援を受けるための計画です。
人材育成、コスト管理等のマネジメントの向上や、設備投資等により、事業者の生産性を向上させるための計画を、現状認識、目標、取組内容などを記載する実質2枚の様式により策定します。
税理士などの認定支援機関の支援を受けて経営力向上計画を策定し提出することで、認定をうけることができます。
この認定を受けておけば、補助金獲得の狭き門を突破できるかもしれません。

岐阜県で補助金申請をお考えの会社経営者・個人事業主のみなさま、ぜひご相談ください。

さかい経営会計事務所
税理士 酒井 優行
TEL 058-264-7053