お役立ち情報


  1. ホーム
  2. お役立ち情報
  3. 融資について
  4. 無担保で保証人もいらない低金利のすごい融資制度とは?

お役立ち情報

無担保で保証人もいらない低金利のすごい融資制度とは?

2013.05.15

融資について

無担保で保証人もいらない低金利のすごい融資制度とは?

無担保で保証人もいらない低金利のすいご融資制度があるのをご存じですか?

それは「マル経融資」。

できるだけ有利な条件で融資を引き出すことが、成功する経営への近道です。
だとしたら、商工会議所の資金ソリューションを利用しない手はありません。
そのひとつが「マル経融資」。なんと、最大1,500万円まで無担保・無保証で融資が受けられます!
マル経融資チラシ.png
◆マル経融資とは
マル経(まるけい)は小規模事業者の資金調達を支援する国の融資制度のこと。
実際に融資をしてくれるのは、商工会議所ではなく、日本政策金融公庫です。
商工会議所はあくまで、融資を受けられるように橋渡しをしてくれる支援機関です。

◆利用できる方
①従業員が20人以下(商業・サービス業は5人以下)の法人・個人事業主の方
②最近1年以上、事業を行っている方
③商工会議所の経営指導を6ヶ月以上受けている方 ※会員になって推薦を受けることが必要
④税金(所得税・法人税の国税はもちろん、事業税等の地方税を含む)を滞納していない方
⑤日本政策金融公庫の非対象業種(娯楽業等)に属していないこと

◆融資限度額
1,500万円

◆返済期間
運転資金/7年以内(据置期間 1年以内)
設備資金/10年以内(据置期間 2年以内)

◆担保・保証人
不要保証協会の保証も不要

◆利率
年1.65%(平成25年5月13日現在) ←低金利!!

◆必要書類例
・最近2年分の決算書・申告書
・既存借入の借入明細書
・設備見積書
・納税証明書
・会社の登記簿謄本 など

◆利子補給制度を実施している商工会議所
【岐阜県大垣市/大垣商工会議所】
返済完了後に、支払われてた利子の半額50%を補助 

(例)運転資金500万円、設備資金1000万円の合計1,500万円を年1.65%の7年返済の場合

  →7年間に支払う利子の総額 約80万円の50%である40万円が返済後にキャッシュバック!

★★★税理士の無料相談実施中★★★
岐阜市の税理士さかい経営会計事務所は、中小企業の資金調達・融資支援を積極的に行っております!大垣市でマル経融資をお考えの方も、ぜひご相談ください。
お気軽にご相談下さい。TEL058-264-7053 info@sakai-keiei.com