お役立ち情報


  1. ホーム
  2. お役立ち情報
  3. 融資について
  4. 岐阜市内の中小企業・個人事業主のみなさまに岐阜市融資制度のご紹介

お役立ち情報

岐阜市内の中小企業・個人事業主のみなさまに岐阜市融資制度のご紹介

2013.08.02

融資について

岐阜市内の中小企業・個人事業主のみなさまに岐阜市融資制度のご紹介

岐阜市の融資制度は、市内に1年以上事業所を有し、かつ1年以上事業を継続して営み、市税を完納している個人・会社・組合が対象です。低金利で、信用保証料の全部または一部を岐阜市が補填してくれます!

◆経営環境変動対策資金セーフティーネット支援枠

(対象者)中小企業信用保険法第2条第4項に定める認定を受けている事業者

(利率)年1.3%(年1.1%の場合あり)

(保証料)年0.2%(岐阜市が全額負担の場合あり)

(融資限度額)1億円

(融資期間)運転資金7年以内・設備資金10年以内


中小企業信用保険法第2条第4項に定める認定を受けている事業者とは、取引先等の再生手続等の申請や事業活動の制限、災害等により経営の安定に支障を生じている中小企業者で、岐阜市の商工担当課等の窓口に認定申請書を提出し認定を受けた方です。

◆ぎふし経営力強化資金

(対象者)国の経営力強化保証の対象となる事業者

(利率)年1.4%

(保証料)不要(岐阜市が全額負担のため)

(融資限度額)8000万円

(融資期間)運転資金5年以内・設備資金7年以内(10年以内の場合あり)


国の経営力強化保証の対象となる事業者とは、認定経営革新等支援機関の支援を受け、自ら事業計画の策定・実行・進捗報告を行う方です。

★★★
当事務所は、経営革新等支援機関の認定を受けた税理士・会計事務所です。

金融機関や行政が納得する事業計画を企業が自ら作成するのは困難だと思います。
そこで、事業計画の策定・実行・進捗報告に係る費用を税理士等に依頼した場合の費用の3分の2を国が補助する制度が出来ております。
詳しく、岐阜市の認定支援機関である税理士にご相談下さい。
 →TEL 058-264-7053

★ぎふし返済おまとめ資金

(対象者)既往の岐阜市制度融資の借換えまたは既往の岐阜市制度融資と岐阜市信用保証協会の特定の融資をまとめて借換えを行い、月々の返済負担を軽減したい事業者

(利率)年2.9%以下の固定(年1.4%、年1.6%の場合あり)

(保証料)年0.45%~年1.4%

(融資限度額)8000万円

(融資期間)運転資金・設備資金10年以内

上記の岐阜市の融資制度については、岐阜市役所の産業雇用課(内線6250)にご相談いただくか、
認定経営革新等支援機関である当事務所にお問い合わせ下さい。TEL058-264-7053