閉じる
閉じる

トピックス

Dream nabi☆起業塾「知っておきたい簿記の基本と注意点」を開催しました ◆協力会社:弥生㈱

2012.05.16
  • セミナー情報

2012年5月16日(水)19:00~21:00

起業家支援育成施設 名古屋創業準備ルーム(コチラ→dream☆nabi)にて、起業塾を開催しました。

今回のテーマは「簿記」です。
会計ソフト売上No1の弥生㈱さんからPC10台と会計ソフト体験版のご提供・ご協力を頂きました。

kaikei12sta_3D.jpg


起業して間もない頃は"売上確保"が最重要課題で、経理はついつい後回しになりがちです。
しかし、「経理」とは単に帳簿をつけることを意味するのではなく、経理作業によって作成された試算表・決算書をベースに経営者が次の一手を打つ正しい経営判断を行うために必要な『経営の管理』の手法なのです。

なお、経営者・起業家が簿記を知るということは、仕訳をするためではなく
企業活動による現在地(財政状態や経営状態)を把握し、未来の進むべき方向を正確に判断するための手法を知るということであることを理解しましょう。


【知っておきたい簿記の基本と注意点/セミナー内容】

◇講師:さかい経営会計事務所 代表税理士 酒井優行 (公益財団法人名古屋産業振興公社 創業マネージャー)

・簿記の目的
・会計、経理の流れ
・取引と仕訳(複式簿記とは)
・5つの科目グループ
・8つの仕訳ルール
・練習問題
・弥生会計をさわってみよう

当事務所では、お客様に最適な会計ソフトの選び方のアドバイスや経理をする時間がない起業家のみなさん向けに記帳代行・経理代行も行っております。!

起業支援に強い税理士。岐阜市のさかい経営会計事務所
【無料相談実施中】 058-264-7053 info@sakai-keiei.com